発表に関するお知らせ

一般注意事項

  • 北大キャンパスへの車でのご来場はご遠慮ください.
  • 発表中の写真撮影,録画,録音,ポスターの撮影などは禁止です.
  • 発表内容の学会以外への公表はご遠慮ください.
  • 指定の場所(喫煙所)以外での喫煙はご遠慮ください.

受付

  • 受付はフロンティア応用科学研究棟1F で行います.
  • 8 月7 日(水) 9:00 より受付を開始します.
  • 受付で大会参加章をお渡ししますので,会場では常に身に付けてください.

クローク

  • クロークは高等教育推進機構3F ,E306 にあります.大きな荷物をおもちの方はエレベータ
    をご利用ください.
  • 開設時間:8 月7 日9:00 ~19:00,8 月8 日8:30 ~19:00,8 月9 日8:30 ~18:00
    昼食
  • 北大キャンパス内にあるいくつかの食堂・レストラン・コンビニを利用できます.地下鉄駅周
    辺にも飲食店が多数あります.詳しくはP4 のキャンパスマップをご覧ください.
  • 生協北部食堂,中央食堂の建物内にある購買,セイコーマートもご利用ください.

懇親会

  • 懇親会は8 月8 日(木),18:30 ~ 20:30,生協北部食堂1F にて行います.
  • 当日参加も受け付けますが,人数に限りがあります.受付でお問い合わせください.
  • 懇親会の際は必ず名札を付けてください.

シンポジウム

  • シンポジウムの進行は企画者の方々に委ねております.企画者は決められた時間内に終了する
    ように進行してください.
  • 発表者はパソコンを持参し,ご自身によるセッティングおよび操作をお願いします.プロジェ
    クターへの接続はD-Sub15 ピン(VGA)ケーブルを用いますので,変換コネクタ―等が必要
    な場合は必ずご持参ください.

一般口頭発表

  • 座長は大会本部からお願いしています.
  • 発表者はパソコンを持参し,ご自身によるセッティングおよび操作をお願いします.プロジェ
    クターへの接続はD-Sub15 ピン(VGA)ケーブルを用いますので,接続コネクタ―等が必要
    な場合は必ずご持参ください.
  • 発表12分,質疑応答3分の発表となります.10分で一鈴,12分で二鈴,15分で三鈴が鳴ります.
    時間を厳守してください.

一般ポスター発表

  • ポスターは横 850mm ×縦 1200mm(A0)に入る大きさで準備してください.画鋲 / ピンは
    ポスター会場にあります.
  • ポスター会場での飲食はご遠慮ください.
  • 2回のコアタイムを設けます.1回目は 8 月 7 日(水)18:00 ~ 19:00(奇数番号 18:00
    ~ 18:30,偶数番号18:30 ~ 19:00),2回目は8月8日(木)17:15 ~ 18:15(奇数番号
    17:15 ~ 17:45,偶数番号17:45 ~ 18:15)です.発表者はポスターの前に待機してください.

インターネット接続

  • 会場内では,eduroam による WIFI 接続が可能です.既に eduroam のユーザー ID をもって
    いる方は,そのまま利用が可能です.
  • eduroamの ID をもっていない事前参加者のためのユーザーID・パスワードは大会参加章の裏
    面(領収証面)に記載されています.当日参加で接続を希望する方は,受付でお知らせください.
  • 複数名でユーザーIDを共有することはお控えください.

ファミリー休憩室

  • 学会メイン会場内(高等教育推進機構E202)にファミリー休憩室を設置します.
  • お子様とのご休憩やお食事などに,事前申し込み無しで自由にご利用いただけます.
  • 常駐スタッフは置きませんので,ご利用の際には必ず保護者が付き添い,保護者の責任におい
    てご利用ください.
  • 開設時間: 8 ⽉7 ⽇10:00 〜17:00,8 ⽉8 ⽇9:00 〜17:00,8 ⽉9 ⽇ 9:00 〜12:00